人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三島の小鉢
三島の小鉢_e0215882_2314951.jpg

一昨日、神戸の三宮へアンティーク仲間の宮脇さんの展示会へ。買付の話やアンティーク談義、旅の楽しみは食事だよね、と話は広がるばかり。外は寒かったけれど、とても暖かい時間を過ごす事ができました。

この日は1月からの展示会の宣伝のために神戸を訪れていたのですが、最後に訪れたのはUSENの選曲仲間である金子さんのお店。東京の店舗を最近オープンされてとてもお忙しい中時間を割いてくださったのでお店での立ち話となったのですが、金子さんにはいつも本当に勇気づけられます。いつもありがとうございます。

金子さんとの話の中で韓国の話がでたので、今回も韓国の古道具を紹介しましょう。

写真は15世紀頃の三島文様の小鉢。小さな高台と厚めの器体が好ましく、乾きものやナッツ、フルーツなどを盛って楽しんでいます。

三島文様の部分が作られた当時はもう少し白かったと想像しますが、土中で少し眠ったおかげで貫入に土がしみ込んでいい感じに枯れております。修復が甘くて水を入れると少し漏れだしてきますが、そんなの気にならないくらい素晴らしい1枚です。

今月の奈良オーガニックマーケットにも(多分)出品しますので、お楽しみに。
by bon-antiques | 2010-12-11 23:11
<< いよいよ商品をアップします。 冬ごもり >>