<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
明日は奈良オーガニックマーケット
昨日に比べてぐっと気温が下がってしまった京都。でも、お天気がいいし光線はすっかり春ですよ。気持ちいいもんです。

さて、明日は3回目の奈良オーガニックマーケットの開催日です。春先だし、さぞ気持ちいいだろうな〜と思っていたら、どうやら天気がイマイチのようです。午後から雨が降るとか降らないとか。若干心配です。

明日は先般買い付けてきた韓国ものに加え、欧州陶磁器も少し出しますのでお楽しみに。

★開催有無の情報は以下までお問合せください。

奈良オーガニックマーケット事務局
TEL070-5501-2536(榊原 さかきばら)
e0215882_1531293.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-02-26 15:03
新着商品をアップしました。
近頃すっかり春めいている京都から新着商品のお知らせです。

昨日の夕方に新着商品のページに7点アップしましたのでご覧下さい。イタリアの真鍮の呼び鈴はヨーロピアンっぽい重厚な音色が魅力、同じくイタリアの鉄装飾がついたキャンドルホルダーは繊細かつ存在感充分。韓国の白磁の灯火器は珍しい二口のタイプ。そして藁で編まれた蓋つきのかごは無国籍感ながら優れた意匠でお薦め。。その他イロイロご紹介してます。

今日、東京では春一番が吹いたとか。雨が降るたびに春になりますね。この週末は天気が崩れるようですが、それも春への第一歩なのでしょう。

皆様、良い一日をお過ごしください!
e0215882_155446100.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-02-25 15:56 | お知らせ
韓国買付から戻ってきました。
この頃は寒くてもなんとなく日差しが春っぽいですね。日も長くなったし、いよいよですかね。

さて、韓国の買付から無事戻って参りました。1月には最低気温-18℃を記録したソウルですが、行った日もそれなりに寒かったですね〜。そんな時はソウルの胃袋=市場で喰いまくるのが正しい!と言いきってしまいましょう。

そして本題の買付、ですよ。今回も小品を中心に面白いものがたくさんありました。前回ブログで紹介した李さんの店を回ってから、お昼は李さんと地下の食堂で豆腐チゲとビール。韓国の文化や政治のこと、いろいろ話しながら辛いスープに舌鼓。いや、李さんご馳走さまでした。

その後、一旦李さんと別れて前回回った店を中心に復習するつもりで流していきましたが、何だか順調すぎて手持ち予算ギリギリまで買ってしまい少しハラハラ。ですが、念願の黒無地の大判ポジャギのいいやつをゲットできたのも嬉しかった。うん、これは本当にいい。

帰りのフライトの早朝、外はダイヤモンドダスト。泣くなよ、韓国。またすぐに来るから、なんて馬鹿げた妄想を胸に、キラキラと光る粒の中を空港鉄道の人となるのでした。

そして今日から店番復活。既に何点か店頭に出してますのでお早めにご来店ください!
e0215882_18352637.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-02-19 18:35
今週から韓国買付
京都よりも奈良よりも、寒い土地へと旅立って参ります。そう、韓国への買付です。今はそれほどでもない(それでも最低気温は-4℃とかですが)との事ですが、万全の体勢で臨まないと。その為にとりあえず喰います。喰って呑みまくります。まぁ、これでは仕事にならなそうだけど。

買付中は暇をみてWi-Fiの繋がるコーヒーショップとかには入りますが、今週の木曜日までは何かとご連絡、ご返信が遅くなる事を予めご了承ください。ごめんなさい。

それでは、よきものとの出会いに期待して行って参ります!
e0215882_1705411.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-02-13 17:01
新着商品をアップしました。
先週の春の気配はどこにいったのやら。冬に逆戻りした京都三条御幸町からお送りします。

今朝、伊万里の角皿を求めて京都のアンティークショップ「イリス」さんへ足を運びました。大変上がりもよく絵も面白いのですが、割れの修復がありお安く分けていただきました。これからどんどん料理を盛ってゆきます。

さてさて、少ないですが新着商品をアップしましたのでご覧下さい。花映りの良いイギリスの漏斗に可愛らしい子供の折りたたみ椅子、ドイツはKAISERのデスクランプに琺瑯の灯りも紹介。トスカーナ地方の市で見つけた小さい本7冊は本当にうつくしい!KAISERのデスクランプ以外は京都の期間限定ショップに置いてありますので、お近くの方は是非お手に取ってご覧下さい。もちろんウェブでもお買い求めいただけますよ。
e0215882_1622224.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-02-10 16:24 | お知らせ
新着商品をアップしました。
寒さが若干和らいだ今日の京都。そう、今日は節分。豆は蒔かなかったけれど歳の数だけ(豆数えるの面倒くさい位の歳になってしまった・・)+αをモグモグ。そして南南東へ向けて、ご飯と数種の具材をを海苔で巻いた棒状の食べ物をガブリとやってやりました。

そして今日も新着商品を少しアップしました。今日はイギリスのポーセリンのジェリーモール、これはサラダボウルにピッタリ。そして花映りの良いストーンウエアのインク瓶。李朝後期、民窯白磁の台皿2種にイギリスはピューターのオーバル皿。このピューターは使い込まれ、なかなか味がよいものです。この皿に山菜をたっぷりと盛るだけで目にもご馳走。

春はもうすぐです。
e0215882_0141028.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-02-04 00:14 | お知らせ