<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新着商品をアップしました。
春らしい、コロコロと天気が変わる今日この頃ですが、ちょっと神様の気分にムラがありすぎるような気がしますね。最高気温が26℃の日があったかと思えば、次の日は嵐のような雨。そして午後からは快晴、など。総じて寒い日が多く雨もよく降るので、畑の夏野菜たちがあまり元気がありません。このまま梅雨、なんてのはあんまりだなぁ。

今日は2点の新着商品をアップしましたのでご覧下さい。ラテン語で綴られた1700年代の古文書。羊紙皮の状態は悪いですが、オブジェとして相当な存在感があります。これはお薦め。そして李朝時代の陶器の鳥笛は、小品ながらも当時の土と釉薬で古格があり手で玩(もてあそ)ぶにはもってこい。実に可愛らしいですね。

まだ詳細は明かせないんですが、梅田のファッションビル"e-ma"で開催される面白いイベントに参加します(もちろんアンティークです)。grafと神戸のB.W.C. storeによる企画で、今までにないショップ展開がされると思います。情報は近々お知らせしますね!

そして5月15日(日)は大江戸骨董市。小さいブースですので、いいものを厳選して持ってゆきます。ざっと代表選手をご紹介。花器にぴったりな大正時代の金魚鉢に伊万里白磁は濁手のなます皿、フランスは19世紀の白釉いちご皿、李朝の小さいトンケ(金庫)などなど。その他の商品はお楽しみに。

神様、雨だけは落とさないでね。
e0215882_21373190.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-04-29 21:49 | お知らせ
味を映しだす器
ざっと雨が降ったかと思えば急に晴れ出し、その隙に洗濯物を干せば雷鳴が轟く。変テコな天気が続いております。

この駄文をお読みいただいている皆様も「味」という言葉はよく使うと思うのですが、この言葉は非常に外国人泣かせ、厄介な言葉だなと思うのですね。だってほら、味覚の「味」はもちろん我々ニホンジンは見た目にも「味」を使いますから。外国の方が見た目の「味」を使うとなると強いていえば「いい感じ(Good feeling)」という意味になると思うのですが、我々がよく口にする「いい味」は必ずしも"Good feeling"ではない。いや、"Good feeling"なのは間違いないのですが、もっと深く渋いところで楽しんでいるような気がするのです。よく「(物の)味は日本人しかわからない」と仰る方がいらっしゃいますが、それは間違いだと思う。確かに日本人は「味」を捉える感性は豊かだと感じますが、最近マーケットなどに来られる外国の方は「味」はアートとして捉えて楽しんでおられます。もしかすると、近い将来"Good feeling"に近い意味で"Aji"なんて表現する人が出てくるのではないかしら。

写真は愛用の李朝初期の盃ですが、なかなか"Aji"のよいお姿。今日の新着商品としてご紹介した染付の小碗もいい感じですヨ。

今週の日曜日は恒例の「奈良オーガニックマーケット」。天気が良ければ気持ちいいでしょうね。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
e0215882_2246134.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-04-20 22:46
新着商品をアップしました。
今日の奈良はしっとりと春の雨。今まで乾燥した日々が続いていたので、ほっとするひとときでもあります。畑で栽培中の、中でも茄子なんかはきっと喜んでいることでしょう。

さて、今日も少しですが新着商品をアップしましたのでご覧下さい!フランスのオーバル型の軟陶磁ボウルは中世絵画にも出てきそうな古作の雰囲気を引きずっていたり、李朝の木のボウルは托鉢型の素敵なフォルム。季節の果物を盛ればきっと似合うことでしょう。

そうそう、5月15日(日)の大江戸骨董市の出店が正式に決定しました。何処のブースになるかは未定ですが、まずは手持ちで色々面白いものを持って行きます。晴れればきっと初夏の陽気が気持ちよい事でしょう。ぜひお出掛け下さいね。
e0215882_17122316.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-04-15 17:13 | お知らせ
新着商品をアップしました。
先週満開になった桜もそろそろ終盤。花が咲き誇っている木々の隙間に、儚げさがでてきました。10日の日曜日に開催されたエポケカフェの蚤の市もお陰さまで好評いただき、来月も出店できそうです。詳細は改めてお知らせしますね。

さて、今日も新着商品をアップしましたのでご覧下さい。小さい抽斗を目一杯おさめた箱は類品をみないユニークなもの。今はとても風情のある表情に。ゆらめきが涼しげな明治時代の吹きガラス徳利は一輪挿しとしてもお使いいただけますが、まずはやっぱり冷酒に。

今月24日の日曜日は恒例の奈良オーガニックマーケット、来月は東京で大江戸骨董市への出店も予定しております。関東地方の方、ぜひお会いしましょう。また関西でもGW明けに大阪でイベントをやります。こちらはファッションや衣食住と絡めた提案になりそう。いずれも詳細が決定次第お知らせします。
e0215882_1243062.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-04-14 12:08 | お知らせ
新着商品をアップしました。
今まさに、はちきれんばかりに膨らんだ蕾がつぎつぎと弾け始めています。ようやく待ちこがれた季節の到来です。近所のどこからか下手なヴァイオリンの練習なんか聴こえてくると、もうそれだけで昼酒が呑みたくなってきます。

呑んでばかりではありません。

この日曜に京都のエポケカフェで開催されるマルシェの準備、そして今日久しぶりに新着商品を3点アップしました。日本で川魚の捕獲に使われていたとっても綺麗なガラス瓶、高麗土器の徳利は傾きが花心を誘い、陶器の餅型はどこか抜けた文様が素晴らしい。

あなたのお部屋に新鮮な空気をお届けします。
e0215882_23402850.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-04-06 23:42 | お知らせ
京都エポケカフェの蚤の市に出店します。
皆さんこんにちは。京都同時代ギャラリーでの期間限定ショップも無事終えることができました。これもひとえにご来店いただいた皆様方のお陰だと思っております。残念ながら機会を逸してしまわれた方も何処かでお会いできるのを楽しみにしています。

さて、その同時代ギャラリーでの展示が終了し、搬出作業をしていたら何と!15年以上も前に学生だった頃遊んでいた友だちとばったり遭遇。彼は京都のエポケカフェというカフェで働いており、いろいろお話ししていると、定期的に蚤の市を開催しているそう。そこで急遽なんですが、今月10日の蚤の市に参加することが決定しました!

同時代ギャラリーでは持って行かなかったアイテムもごそっと持って行く予定ですので、期間限定ショップにお越しいただいた方も必見ですよ〜。

春爛漫の京都でお会いしましょう!
e0215882_121334.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-04-02 12:02