<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新着商品をアップしました。
今日はまだ風が強いものの、台風一過で晴れました。昨日の奈良オーガニックマーケットの欠席は残念でしたが、お陰さまで溜まった仕事に集中できました。

さて、今日も新着商品をアップしましたのでご覧下さい。この間の韓国買付で買ってきた藁の編みかごは古い農具。軽妙なフォルムゆえ、侘びた花入れとして或いはオブジェとしてもお薦め。藁白釉の水差は掌に吸いつくようなしっとりとした肌と堂とした器形が魅力的。時代は浅いがその分状態もよく、日常生活ですぐに使用できる。

現在開催中のCommunity Store、参加者も増えてすごい事になってます。Bon Antiquesも常時アイテムを追加してますので、一度ご来店いただいた方もリピートして下さい!7月10日まで、梅田e-maの2Fにて開催中。
e0215882_17204038.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-30 17:21 | お知らせ
奈良オーガニックマーケット出店中止のお知らせ
今日の「奈良オーガニックマーケット」は荒天のため、出店をやめることにしました。一旦会場に足を運びましたが、店を開ける状態ではなかったです。やはり台風の接近による大雨と風には勝てませんでした。ご来場予定だった皆様、大変申し訳ございません。改めて6月のイベントでお会いしたく存じます。
[PR]
by bon-antiques | 2011-05-29 10:43 | お知らせ
新着商品をアップしました。
昨日の5月らしい陽気はどこへやら。今日からしばらく雨模様だそう。いよいよ梅雨入りなんでしょうか。週末の奈良オーガニックマーケットの開催が少し心配ですが、小雨は決行しますので是非足をお運び下さい。

さて、先週の韓国買付のものから2点アップしましたのでご覧下さい。新羅の土器は1500年以上経過しているとは思えない堅牢さ。力強いフォルムと櫛目文様が魅力的で、緋色もよい景色に。木の餅型は李朝後期のもの。手取りが重く存在感抜群だが、子供の落書きのような文様が可愛らしい。

少しずつではありますが、韓国買付のアイテムを出してゆきますのでご期待あれ!

話が前後しますが今週の奈良オーガニックマーケットはフランスもの中心で展開します。今まで出してなかったカトラリーや銀のパン籠など、すぐに普段の生活に取り入れることのできる食の道具も揃えます。お楽しみに!
e0215882_16183336.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-26 16:18 | お知らせ
新着商品をアップしました。
関西では雨がすごく降ることを「ザザぶり」といいますが、他の地域ではどうなんでしょう。九州では「バリぶり」、名古屋では「デラぶり」なんていわないんでしょうね。それはさておき、今日のエポケカフェのマルシェ、雨で中止になって残念でした。夕方には雨は止んだのですが、あの雨じゃあ諦めもつきます。で、今日は工具や材料を買ってきて家で工作三昧なのでした(これも大切な仕事)。

さて、今日も2点新着商品をアップしましたのでご覧下さい。東北の民窯の片口は迫力の器形もさることながら、釉の調べが本当にうつくしい。とんと見なくなりましたね、この手の東北の器。そして大正期のフルーツコンポートは迫力の大きさながらもエレガントな佇まい。ゆらり、としたガラスは親しみもひとしお。同手のものが日本民藝館にも所蔵されています。

この2点は(売れてなければ)来月の大江戸骨董市にも持っていく予定。来月はプチ東北祭りと称して、東北の道具を少し持っていきます。まだ出店のエントリー段階なので決定ではありませんが、お楽しみに。
e0215882_23132858.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-22 23:15 | お知らせ
韓国より戻って参りました。
韓国買付から戻って参りました〜。

往路は関空を夕方発だったので、ホテルに着いたのは20時すぎ。ホテルに荷物を置いて、すぐさま広蔵市場へ直行。この日はユッケ専門店「ユッケ チャメチッ」へ。ここのユッケ、ずっと食べたかったのです。マッコリをお供に頂きましたよ。もう、何?この自然なお味は!お肉の質がすこぶる良いので、もうそのままでもスイスイ喉元へ吸いこまれていくのです。最初は胡麻油+塩で、その後は卵を少し混ぜて、と味わい方もバリエーションあり。そして一緒に付いてる大根のスープも激旨。思わず2杯おかわりしてしまいました。でも、韓国の唐辛子(生)と大蒜(もちろん、生)のおつまみはさすがにスゴかった。お腹の中がずっと熱かったもん。あまりの違和感に道すがら、コンビニでチョコバーを頬張ってしまった。。

そして2日目。朝はゆっくりとホテルのお粥をいただき、いつもの仕入れ場所へ直行。いつもお世話になっている李さんのお店はもちろん、前回目をつけていたお店を何件かハシゴ。面白い色のポジャギや李朝時代の状差し、きれいな形の新羅土器や紙張りの扁壷など今回も色々買えましたよ。お品は徐々にご紹介しますのでお楽しみに!

お昼は李さんとキムチチゲとメッチュ(ビール)で再会の乾杯。いや、本当にいつもありがとう。

死ぬほどの荷物を一旦ホテルに置いて梱包、荷詰め作業。そしてまだ日が昇っていたので、安国→仁寺洞→明洞をブラブラ。帰りはまた広蔵市場でいつものピピンパッで締めくくり。いつも慌ただしいけれど、この慌ただしさが心地よいのは何故なんだろう。



Twitterでもお伝えしましたが、予定してました22日(日)のエポケカフェのマルシェは天候不順のため中止となりました。残念ですが、改めて来月にお会いしましょう。次は29日(日)の奈良オーガニックマーケットです。
e0215882_2332173.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-21 23:32 | お知らせ
新着商品をアップしました
明日から3日間、韓国はソウルに買付に行ってきます。この季節は気候もいいし、ガシガシ歩いていいもの探してきますよ。ご期待あれ!

今日は2点新着商品をアップしましたのでご覧下さい。白釉の水切り皿はフランスから。デルフトと同じ系統の錫釉を施した、とろけるようなミルク色。銅の漏斗は実用向きではないですが、緑青もたっぷり吹いて侘びた雰囲気が◎。花が一段と映える花器として。

まだまだ紹介しきれていない面白いものが沢山あるのですが、無精もたたり牛歩での更新となりますこと、お許しください。マーケットにはウェブサイトに出していない商品もお持ちしていますので、お近くの方は是非お立ち寄りください!

以下、今月のマーケット情報です。

5月22日(日)エポケカフェ(京都)のマルシェ(午前8時〜午後3時まで、雨天中止)
http://epokhecafe.blogspot.com

5月29日(日)奈良オーガニックマーケット(午前9時〜午後2時まで、荒天中止)
http://organic710.exblog.jp/
e0215882_2223911.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-17 22:24 | お知らせ
昨夜から奈良、そして。
昨日の気持ちのよい好天の中、大江戸骨董市は開催されました。今回初めての出店でしたが、色々なお客様にご来店いただき、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。今回来れなかった方、来月も出店予定ですので是非遊びに来てください。

さて、18日から20日まで韓国買付に行って参ります。

前回ブログに書いた李さんのお店はもちろん、いい出会いに期待します。
帰国したらまたブログにアップしますね。
e0215882_20212767.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-16 20:21
明日から東京
ずっと雨だった今週も、週末は好天のようですね。

明日から東京へ出掛けます。昨年まで東京在住だったので、久しぶりに会いたい友人や行きたいところが山ほどあるのですが、ぐっと我慢。明日は昼すぎに東京へ着いていろいろお仕事。そして15日(日)の大江戸骨董市に出店します。

初夏らしくガラスの花器や白磁を中心に、和洋問わずスッキリしたものを持ってゆきます。
半分のブースなのでそれほど品数はないですが、その分面白いものを選んでますのでご期待下さい!
e0215882_21231387.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-13 21:23 | お知らせ
"Community Store" by graf x B.W.C. Store x Meets
前回のブログで少し触れた、梅田E-MAで開催される"Community Store" by graf x B.W.C. Store x Meetsの詳細を書いておきますね。

事の始まりは友人の服屋さん、"Walls & Bridges"の森さんが神戸のB.W.C. StoreでLimited Shopを開催されていた時に足を運んで意気投合し、後日行われた不定期イベント「触媒会」のお花見に参加した事から。

Limited Shopの時は「こんな事ができればいいねぇ」なんて話していたのが、こんなにも早く実現するとは!B.W.C.の皆様の行動力には脱帽です。

さてさて、明日から7月まで開催されるCommunity StoreはE-MAの2Fにあったジャーナルスタンダードの店舗跡で開催される、衣食住など複合的なジャンルを網羅した「超」セレクトショップなのです。
ここではファッションはもちろん、家具やグロッサリー、本もグリーンもスピーカーもアンティークまで展開されています。そのアンティークをランスハップブックさんと一緒にセレクトしているのです。広い空間で遊べるので、展示のしがいもありましたよ。しかも、明日のスタートから1週間はなんと、いきなり「アンティーク・ウィーク」!ランスハップブックさんのフレンチ・アンティークも素敵なので、ぜひ足をお運びください。

基本的にショップには中上はおりませんが、11日あたりに店頭に立とうかなと思っています。
写真は搬入のときの店舗の様子。かなり面白い展開になっています。
e0215882_2311713.jpg

[PR]
by bon-antiques | 2011-05-08 23:12 | お知らせ